メバル                  

 

たった今釣りから帰ったところ。

魚ッケ(毛)無しのボーズ(坊主=釣果ゼロ)。

 

昨日の朝のこと、

市営地下鉄に乗ってふと前を見ると知人。二人同時に「ヨー!」。通勤客で混み合う中、身振り手振りの釣り談義。話に熱が入り二人とも我を忘れていた。まわりが急に空いてハッ!と気づくともう降車駅。二人はあわててホームに降りてサラリーマンに変身。それぞれ勤め先へ。

 

良い気分だった。駅で分かれて以後、車中の話を思い出しつつ会社までトツトツ歩く。

彼は言った。

釣り物の少ないこの季節はイライラしてもダメである。釣れなくて元々(もともと)。のんびり乗合(遊漁)船に乗ってメバルがガシラでもねらうがよろしい。俺は先日、鹿ノ瀬の高倉瀬)あたりだったろうと思うが乗合船で出てこんな大きな(両手間隔約三十センチ )メバルを釣った。

「竿(さお)先がバタンバタンするやんか。船頭が『まだ上げたらあかん!がまんせぇ、がまんせぇ』言いまっしゃろ。追い食いや、追い食いや、ズラ〜とメバルが付いとるがな。こんなんでっせ」と、彼。

「針は何本付けたの?」と私。

「七本か八本」と彼。

で、ああだこうだと車中生きエビ餌つけの研究会。結論は、エビ餌付けは面倒だ、サビキ釣り(連結疑似餌釣り)にかぎるとなって意気投合し二人一緒にワッハッハ。      

 

猫皮サビキでメバルを大釣りしたのは一昨年春のこと。アッという間に八十数匹。

昨日の車中研究会以来、このときの大釣りメバル感覚が“さぁ俺の出番”と腕まくりの感じ。   

あぁじれったい。もう気が狂いそう。メバル・メバル・メバル。